胸部CT検診
胸部CT検診(肺がんCT検診)
日本人の肺がん死亡率は、男女合わせて第1位 肺がんの死亡率は男性では第1位、女性では第2位を占め、年々増加する傾向にあります。禁煙などの予防が大切であるのは言うまでもありません。
同時に早期発見・早期治療が重要です。そのためには胸部CT検診をお勧めします。
胸部X線検査と胸部CT検査の違いですが、胸部X線検査は費用負担も少なく、また比較的簡単に行える検査ですが、早期のがんを見つけるには限界があります。その理由として胸部X線写真では、近接する臓器(心臓や血管、横隔膜など)と重なるので特に小さな病変に対して検出が困難です。その点CTは断面像であるので他の臓器との重なりもなく、また分解能も優れているので、従来の胸部X線検査の検診と比較して、より小さく、より早い段階でがんを発見できることが国内外の研究で報告されています。
特にお勧めしたい方
- 40歳以上の方
- 喫煙者(または同居者が喫煙者)、過去に喫煙歴のある方
- せき、痰などが続く方
- がんの家族歴がある方 など
低線量・低被爆の条件で検査致します。放射線被ばく線量を減らすため、通常のCT検査より照射線量を軽減させて撮影を行います。画像の質は通常のCT検査に比べて劣りますが、陰影の存在の有無は十分に判断可能であることが証明されています。
検診結果
専門医読影のもと、2~3週間ほどで郵送でお伝えします。
料金
11,000円(税込)
実施日
月曜日から金曜日 13時30分から15時30分まで(予約は不要です)
検査時間:胸部CT検査は5~10分程度です。
上半身(腰から上)何もついていないもの(金属、プラスチック等)を着用していただくと検査がスムーズです。
混雑、救急対応のためお待たせする場合が御座います。
妊娠中など検査のできない方、当日発熱など症状のある方は検査をお断りいたします。
お問い合わせ
海津市医師会病院・放射線室
電話番号 | (0584)53-7111 ※「(内線260)放射線室へ」とお申し付けください。 |
---|