予防接種検診

DWIBS(ドゥイブス)検診(全身がん検索)

DWIBS(ドゥイブス)検診(全身がん検索)

名古屋市内から車で40分。自然豊かな場所で、全身の検査を受けてみませんか?

現在、日本人2人に1人ががんに罹患します。生涯、何らかのがんに罹患するリスクは男性で63.3%、女性で48.4%とされています(「がんの統計2019年度版」)。がんに対する治療や研究も進んできましたが、やはり「早期発見」「早期治療」が重要です。当院では、MRIを使用した「がん」を発見する新しい検査技術として「DWIBS(ドゥイブス)」を導入しました。

この撮像法は東海大学の高原太郎医師らにより開発され放射線被ばくがなく、造影剤投与も不要であるため健康診断のような定期的な検査が可能です。

検査後には、海津温泉で日頃の疲れを癒して頂いたり、おちょぼ稲荷ご参拝と参道の散策し美味しいものを食してみてはいかがでしょうか?

 こんな方におすすめします。

  •   高精度ながん検診を1度に受診したい方
  •   遺伝的リスクがあると言われる大腸癌や乳癌の家族歴を考慮される方
  •   検査に伴う「痛み」や「被曝」が気になる方
  •   アレルギーや腎障害、糖尿病などで造影剤が使用できない方
  •   がんの術後で、再発や骨転移などの定期的なチェックを行いたい方

 PET-CTとの比較

全身がん検査といえばPET-CTがよく知られています。PET-CTと比較してみます。
特にメリットと言える大きな違いは被ばくの有無と、薬剤注射の有無です。
被ばくの心配がないことで、年に複数回の検査も可能です。

 

DWIBS

PET-CT

医療被曝

なし

放射性薬剤とCTによる被爆

薬剤、注射

なし

放射性薬剤を静脈注射

検査時間

30分~1時間程度

注射を含めて3時間程度

食事制限

なし

検査前絶食あり

検査後処置

なし

30分~1時間程度待機

糖尿病、腎機能が悪い方

検査可能

検査できない場合がある

体内金属のある方

検査できない場合がある

検査可能

検査に適しているがん

咽頭がん、甲状腺がん、食道がん、

頭頸部(咽頭、副鼻腔、喉頭など)がん、

乳がん、肝臓がん、胆嚢がん、

甲状腺がん、食道がん、肺がん、乳がん、

胆管(胆汁が流れる管)がん、

膵臓がん、大腸がん、卵巣がん、子宮がん、

大腸がん、子宮がん、卵巣がん、

悪性リンパ腫など

腎臓がん、尿管がん、膀胱がん、

 

前立腺がん、悪性リンパ腫、

 

多発性骨髄腫(骨髄がん)など

 

検査に向いていないがん

肺がん、胃がんなど

前立腺がん、膀胱がん、

スキルス性胃がん、腎がん、一部の肺がんなど

MRI機械 (2).jpg

また、CTや胃カメラを併用することで、MRIでは描出困難な早期肺がんなどの発見が可能となります。

頭部MRIのオプションもございます。
診断は放射線診断専門医が総合的に行います。

DWIBSとは

Diffusion Weighted Whole Body Imaging with Background Body Signal Suppression 

全身MRI検査は「DWIBS」「全身DWI」「ドゥイブス検査」とも呼ばれます。MRI装置を用いて、頸部〜胸部・腹部・骨盤を1度の検査で撮影し、がんリスクを調べる検査です。

DWI(拡散強調画像)とは、MRI装置を用いて細胞内の水分子の運動を画像化するものです。正常な細胞は水分子の運動が活発ですが、腫瘍や炎症などがある細胞ではこの運動が小さくなります。この状態を画像化することにより病変を検出します。
Body DWI / DWIBS
PETとよく似た画像ですが、PETと比べ空間分解能が高く、多くの腫瘍でPETより感度が高いことが報告されています。また放射線被曝は全くなく、注射の必要もありません。PETと同様にすべてのがんを検出できるとは限りませんが、最近注目されている新しい検査です。

全身がん検査MRIDWIBS)の実施にあたっては、体内にペースメーカなどの装置や金属などが挿入されている方には施行できない場合や一部描出不良が起こる場合もあります。

また閉所恐怖症や長時間同じ姿勢が保てない方は検査が出来ません。

全身がん検査MRI(DWIBS)について

費 用 33,000円(税込)

実施日 火・木曜日 13301530(年末年始・祝祭日除く)

実施期間:4月から2月

検査時間:MRI検査は3045分程度です。

     検査着に更衣していただきます。

          混雑、救急対応のためお待たせする場合が御座います。

結果報告:受診日から約2〜3週間後に郵送いたします。

ご 予 約:電話(0584-53-7111)にて「ドゥイブス検診の予約」とお伝えください。

受付時間:平日AM10:001200PM200400(土・日・祝祭日を除く)                           

※ご予約前に別覧「ご予約前に」参照をお願いいたします。

 妊娠中など検査のできない方、当日発熱など症状のある方は検査をお断りいたします。

お問い合わせ先:海津市医師会病院

        〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江656-16

        (058453-7111